Splatoon2クーゲルシュライバーで修羅道を征きたかった

タイトルはダジャレです。結局ハイカスに出戻った理屈を考えるのが好きな人間のブログです

スマブラ計算機

www.nicovideo.jp

スマブラの計算機を作成しました。

マリオメーカーでも計算機を作成していて
動画未公開のものがあるのですが(GW中に製作予定)
主な違いをあげると

  • オブジェクト数が格段に少ない(最大50枠まで)
  • そのかわりオブジェクト1枠で複雑な形状が描ける
  • グリッドごとでなく配置や描写の自由度が高い
  • レールの自由度が高い(フリーハンド描写、交差可能など)
    • ただし、投げ出すなどできないギミックもあう
  • 物理演算がある

物理演算はかなり高いポテンシャルを持っているので、
オブジェクト数の少なさをそれでどう補うかが重要な課題になりそうです。
上記動画も爆発ブロックを置き換えて1枠1bit最適化すれば12桁くらいはいける余地はありますが
それ以上を求めるのであれば
1枠1bitではなく、2bit以上の情報をどうもたせるかが求められてきます。

現在、1オブジェクト枠で4bitの情報保持し、
式の入力の表示込みで16桁以上の2進数の計算ができる目処がある程度たってきてます。
(式の表示をしないなら48桁以上いけるかもですが動画撮影が面倒になるのでやりたくない)
見た目もわりと面白いものになりそうなので
こちらもGW中に動画を公開できたらいいなと思っています。

動画の補足と反省点として、
フリーハンドでグリッドからはずれた好きな座標に書き込めることに気づけてなかったので
それが使えてたらもうちょっと動作を安定あせることができたかもしれません。
ただ、フリーハンドで長い一筆書きをなんどもやるのは地獄で
手先も器用なほうじゃないのでそっち方面の可能性の追求は他の学科員様に期待したところです